路傍の石 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑 Ver.2

いままで見てきたものをupしたいと思います。

玉泉亭 : 横浜ポルタ店

横浜ポルタにある玉泉亭さんです


玉泉亭 伊勢佐木町本店と横浜ポルタ店のどちらかで、若干ながら横浜ポルタ店に軍配が上がったりします。


〇 サンマーメン
サンマーメン(生碼麺、生馬麺、三碼麺)は、神奈川県のご当地ラーメンである。


名称から「サンマが入っている」と誤解される事も多いが、全く関係がない。サンマが具やダシに使われているラーメンは、「さんまラーメン」と呼ばれる[1]。


概要
細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。その中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等の具が入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。神奈川県東部・中部のラーメン店ではメニューにあることが多く、価格はチャーシュー麺より安いことが多い。


桑田佳祐が自身の番組『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』で紹介するなど、横浜市を中心に神奈川県内で多く食べられている。また、神奈川県外の近い地域でも数十年前から見受けられるようになった。神奈川県の中華料理店組合ではこのサンマーメンを県のご当地料理としてアピールしている[2]。なお、神奈川県内でも小田急小田原線沿線より北側(川崎市多摩区・麻生区、相模原市、厚木市など)や西湘地域(小田原市など)ではあまり食べられておらず、かながわサンマー麺の会加盟店が存在しない市区も多い[3]。
(wikiより)


( 撮影 2013. 9. 1 )