路傍の石 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑 Ver.2

いままで見てきたものをupしたいと思います。

富良野 : 炉ばた

富良野駅から徒歩 5分の場所にある「炉ばた」さん
1969年創業の古いお店です


なぜこのお店に来たのか、それには理由がありました。


それは大好きなテレビドラマ「北の国から」でチョクチョク出ていたから、どうしても来てみたかったわけです。


⇧ ここが雪で吹雪いているシーンが多かった。


⇧ 入口からして渋い
店内は禁煙の為、外にすいがら入れがあります。


⇧ とりあえず予約は入れておいたので安心して入店、すでに店内満員状態で胸をなでおろしました。


ロの字のテーブル内にも着座。


⇧ 中央の甕は日本酒が入っていて炭火で熱かんにしてあります
まだ観光があるので、大好きな熱かんは我慢。


⇧ とりあえず中生


⇧ お通し ( 地物の生野菜、漬物 ) これがメチャ美味しい


⇧ メニュー 
何を注文するか悩みます。


⇧ 鹿串焼き


⇧ ふらのブドウサワー


⇧ じゃがバター ( 見た目よりもデカイ )
完全に、じゃがいもの味が違う メチャ美味い


⇧ 塩つくね


⇧ アイヌ餃子 ( ニラではなく行者ニンニクを使っています ) これもメチャ美味い。


これでそろそろ次の観光へと出発します。


混みあうお店ですが、お客さんの回転も早いので安心して並べます。


( 撮影 2022. 6. 25. )