路傍の石 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑 Ver.2

いままで見てきたものをupしたいと思います。

尾道 : まかない食堂 むらちゃん

尾道市十四日元町の商店街にある「瀬戸内の地魚と たまごかけごはん まかない食堂 むらちゃん」です。


尾道名物の「でべらかれい ( 出平鰈 )」のお刺身が食べられるお店


通常は干物が有名ですが、お刺身は中々食べられません。


迷わず牡蠣フライ定食


ご飯に豚汁


⇧ 小さく見えるけど結構大きい牡蠣フライ3個 ( 大根おろしにごま油を数滴落とした方が良いそうです / お店の大将談) と生たまご


牡蠣フライもメッチャ美味しかったです。


⇧ 左から、揚げたてさつま揚げ、真ん中分は忘れちゃった、右側が白菜の漬物にデベラの干物炙りが入ってました ( 香ばしくて美味しい )


上記 3枚の画像が定食セットです。


⇧ でべら海鮮丼 ( これと豚汁に 3点のおかず付き )
( 撮影 2020. 1. 11. )